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中山道、中央道を走り、中央本線(特に西側)を調べていくと、「南アルプス」という山岳地帯が難所であることがとてもよくわかる。
中央道、どうして大月から富士吉田までの支線があるのか……って、元々はあちらが本線だった、と。
あれから50年も経てば、トンネル掘削技術も上がるってことか。

リニア“最大の難所”南アルプストンネル、真の懸念は 高速鉄道の未来占う | 乗りものニュース

南アルプスを越えられなかった中央自動車道 | 日経 xTECH(クロステック)

中央本線の岡谷〜塩尻間の「塩嶺トンネル」も、技術進歩の結晶ですね。

塩嶺トンネル - Wikipedia

ふと、このあたりの大規模土木は、これから数年でガンガン進展するっぽい。

山梨県/中部横断自動車道
中部横断道・新東名〜中央道間の全通見通しは2019年度に 事業費は増額 | 乗りものニュース

中部横断道・山梨県〜静岡県区間も、ここ数年で全線開業予定!
さすがに上信越道側はもう少し時間がかかりそうですが。

こちらは、中部縦貫道。

岐阜県:中部縦貫自動車道の概要

なんか、この辺は「縦」と「横」の関係が、ちょっとわからなくなってきました(^_^;

   ★

この辺の道路が開通して、自由にドライブができるようになるまでは、もう少し生きようと思う。


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