一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

自己管理しているWordPressのバージョンを、3.1.3に更新している。
単純に更新すればいいや、ということなのですが、それ以上に半年触れていなかったSubVersionのリポジトリの方が問題で、ディレクトリ構成やらなんやら、ほとんど覚えていません。

こういうのは、忙しくても、毎日コツコツ触れ続けることが必要なようです。

WordPress | 日本語

百式さんで紹介されていたのですが、このスムーズな画面の切り替わり、いいなぁ。
サンプルムービーで、可能性を感じることができます。

ズームを駆使したスタイリッシュなプレゼンが作れる『Prezi』 - 100SHIKI 〜 世界のアイデアを日替わりで
Prezi - The zooming presentation editor

パワポやKeynoteで、こういうの作れるのかな? 駄目だよねぇ……シートの概念があると。

Mozilla Japan - Firefox 用アドオン - Make Link
- https://addons.mozilla.jp/firefox/details/142

現在表示しているページのタイトルと、URLを、いろんな形式でクリップボードにコピーできるアドオン。すごく単純なことをやっているんだけど、実はこれ、かなり便利。
チャット中に、ウェブサイトの共有をするときも、タイトルを教えてもらえるとありがたい。ブログにURLを貼るときも、書式設定されているから、貼り付けるだけ。いろいろな用途に使えるんです。

ホント、これはお薦め。
やっとFirefox3にも対応したので、万々歳です!

スケジューラ。これ、仕事をする上ではなくてはならないもの。
個人でも必要? ……いらない人もいるかもしれないけど、いやいや、やっぱりいろいろと出かけたりしようと思ったら、実は予定ってとっても大切。
でもって、Googleカレンダーを使っているんだけど、これ、もっと上手に使いこなせないかな? ……と、思ったら、ありました。Mozillaプロダクツなんだけど、「Sunbird」って言います。

Mozilla Sunbird

ちょっとボーッとしている間に、いろいろアップデートしていましたね。
自動更新だったから、あまり気にせず片付いてしまいましたか?

・Firefox 3.0.3
・Thunderbird 2.0.17
・OpenOffice.org 2.4.1

OpenOffice.orgは、もうそろそろ「3」になるらしい。どんどん進歩する、オープンソースワールド。
最近では、IEの使用頻度はかなり下がり、もっぱらFirefoxだなぁ。
みんなで、どんどんチューニングしていっているプロダクトが洗練されていく。素晴らしいな。

皆さん、Twitter使ってますか?
ブログよりずっと簡単、つぶやきで綴る日々。

Twitter

私もやっているんですが、いちいちウェブにアクセスするのは面倒。ということで、使っているのがこちらの専用クライアントなんです。

Twitter用Windowsクライアント「Twit」できました(ヒビノアワ)

スタートアップに入れておけば、みんなのつぶやきも即座に受信OK。WindowsMessengerみたいな、なんとなくなコミュニケーションができちゃいます。

フリーのオフィススイート「OpenOffice」の最新版リリース。
地味に、それでも着実に進歩。

OpenOffice.org

へぇ!
こんな操作ができるのか。

たとえばワープロソフト「Writer」では、[Alt]キーを押しながらマウスカーソルをドラッグすることで、矩形選択ができるようになった。また表計算ソフト「Calc」では、選択した行や列、セル範囲を[Alt]キーを押しながらドラッグ&ドロップすることで、行や列などの入れ替えが可能となった。

グラフの作成機能や細かい使い勝手が向上した「OpenOffice.org」v2.4 日本語版(窓の杜)

ボクの場合は、エクスプローラーでファイルの複数検索ができなかったり、少しずつ重くなったりしていたので、発表後すぐに入れてしまったのですが、皆さんはどうですか?
確かに、Thumbs.dbを作ったりしてますね……勝手に。

Vista SP1をインストールするべきか
Vista SP1適用後に画像フォルダ内へ“Thumbs.db”が作成される問題が発生

緊急性がなければ、様子見ってことなのかな?
でも、確かに少しは速くなったような気がするよ。

ありがとう、待っていたよ。
Windows Vista Service Pack 1が、一般向けリリースされました!

マイクロソフト、Windows Vista SP1を公開(ITmedia)

バグフィックスだけではなく、速度も少し早くなっている感じ。チューニングするのに、やっぱり1年くらいはかかるのね、Windows〜

Microsoft Windows Vista: Windows Vista Service Pack 1

早速アップデートしたんですが、失敗したんですよね、ボクの環境では。
Vistaが悪いのか、Thunderbirdが悪いのか。

どうも最近、Vistaでファイルが「消せなくて」こまってしまいます。
所有権とか、アクセス権とか、設定し直しても消えない。
困ったモノだ。

まだまだ、結構バグが残ってるんじゃないかなぁ? Vistaは。
もう少しでService Pack 1が登場するようだから、それに期待です。


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR