U35クリエイター

U35ってより、そうだね、30〜35くらいが一番仕事が充実していた。
充実していれば、そりゃ、いい仕事ができるよね……



メルカリフォント
⇒フォントで企業デザインっていいよね。

毎月読むのも追いつかないし、そろそろ定期購読から足を洗おうか……
もう、私はクリエイティブな仕事はできない。



・2019年の広告

・ラグビー関連広告を見ても、全く興味が持てない。ホント、興味ないんだな。

・東京モーターショー×ホンダ


(37) 【アゲリシャス】ゼスプリ キウイ 2016〜2019年のTVCMまとめ【高画質】 - YouTube

・令和という時代

・人間丸出し Netflix



刺激が足りないのかなぁ。

特集「変容する都市」
→またこれも面白い記事を……

・企業として、都市を生み出すくらいのR&Dをやらないとだめだ。
 ※トヨタはやった。Googleだってやってる。
・虎ノ門
・柏の葉キャンパス
・鶴岡→ベンチャー企業

関係ないけど、チクタクタイムは面白そう。
チクタクタイム - 福永紙工ネットショップ かみぐ


【参考】

柏の葉キャンパス | 柏市 | 柏の葉キャンパスの概要

ベンチャーで地方創生、山形の「鶴岡モデル」成功の理由 | 日本再発見 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
Spiber株式会社

特集「鉄道みらい」
→これ、保存版だった。

・水戸岡鋭治
・岡部憲明(小田急ロマンスカーGRE)
・奥山清行、まあ当然、出てくるよね。

とはいぇ、なんだかんだとGKデザインが工業デザインの機能性を体現していてやっぱり好き。

※あぁ、だからE235系って「町の道具」「人の道具」感がなくていやなんだ。
 なんかツンとしている、気取っている。意識が高い私たちが「乗せてやっている」って感覚が激しい。

oppo
オッポジャパン | OPPO Reno スペシャルサイト
10年前くらいの「デジタル」って雰囲気が香っていて面白いな。
ダジャレもいいね。

◆見る人のモーメントを捉える映像表現
・10秒動画
 - 連続10秒ドラマ「愛の停止線」 | カー用品のジェームス
・ぺちゃくちゃ新聞広告
 - (6) ぺちゃくちゃ新聞広告に採用されました(笑) - YouTube
・とある金曜日、LINEの中で
- ニューウェーブアワー「とある金曜日、LINEの中で」_哔哩哔哩 (゜-゜)つロ 干杯~-bilibili
・のんたれ
 - 〜 のん、映画つくります。〜 YouTube Originals 『 のんたれ( I AM NON 』 公開! | 女優のん 公式サイト
・6秒動画
 >冒頭の1.7秒で勝負する時代

アルスエレクトロニカ
アルスエレクトロニカ・ジャパン – Ars Electronica Japan

ブレーン700号特別号らしい。
⇒▼広告クリエイティブの専門誌『ブレーン』700号を刊行|株式会社宣伝会議のプレスリリース

電通の力業、NTTドコモ、星プロシリーズ。
DoCoMo 2.0 の様な大失敗の予感。失敗はしないまでも、恐ろしいほどのコスパの悪さを予感させる。

クリエイティブ経営のキーパーソンたち
⇒「企業活動はブランドを構築すること」という意識の高い経営者って、どれくらい居るのだろう?
その企業活動は、ブランドを支えるか? 自社のブランドをちゃんと定義できているか?
チーフブランディングオフィサー

BOVAの課題発表
⇒宣伝会議の課題の号も楽しいね。

南都家の一族|南都銀行
・遺産をベースに金融が広告を打つってすごいな。

絶メシリスト - 古き旨き高崎グルメをご紹介!


・終わりのないノスタルジア 山陰


tenpu - 大切なデータを気持ちよく送るファイル転送サービス
→UI/UXを工夫すればOK、って感じなのかなぁ。なかなか使えない。セキュリティとか認証とか、企業に寄り添ってないし、むしろフィルタリングする感じ。

「人間まるだし。」(Netflix)


ソフトバンク5G
→なにかやってるの? 具体的なこと。

メーカー公式フットグルーマーグラン,廉価な模造品にご注意ください

3cm market
ものづくりの新しい考え方と商品購入の際の新しい選び方を提案 | ブレーンデジタル版

最近、トヨタのクルマっぽいCMがかっこいい。

【ヤリス】TVCM YARIS&GO! アスリート篇 30秒 - YouTube
GR YARIS STORM - YouTube
86GRMN Born on Nürbrugring - YouTube


0から1、9から10 レイ・イナモト
7 rules of Creativity for the New Economy
1. Ingenuity(新しいアイデアや発明のスキル)
2. Adaptability(適応性)
3. Audacity(大胆さ)
4. Authenticity(信頼性)
5. Simplicity(シンプルさ)
6. Tenacity(忍耐強さ)
7. Inclusivity(包括性)



ボリューミー。
いろいろ。

パーパスって何?
→purpose?そのまま目的?

新海誠作品は、TVCFと相性がいいね。
(天気の子コラボ)

QRコードでCMが視られる、そんな雑誌になってる、ブレーン。

黒いもの、キレイに抜きます

横浜流星って、なんか暴走族っぽい名前?

博報堂のVIは、2019年7月1日に変わったらしい。

熊本フォーリンラブ
→結局、キャンペーン終わるとコンテンツがなくなる。

マルコメプラス麹
プラス糀 糀甘酒|CMギャラリー|マルコメ

HUNGRY DAYS 2019(日清食品)

【働く“意味”が伝わる!採用広告のクリエイティブ】
・ヤバい(ファミマ)
・ゆずれないものがある。(日立製作所)
・#採用やめよう(ランサーズ)

あんまり、面白い記事がない。


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR