一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

喉が痛い。
運転していて、コーナーリングの際に「フワフワ」っとなったら、運転を中止すべきである。

最近、愛飲している風邪薬。

【新カンボーエース】
散剤。
サンドラッグで売ってる。パブロン、と同じ処方だと思うんだけど、こっちの方が圧倒的に安い。でもって、効きもこっちの方がいいような気がする……
頭痛、喉、咳なんかに効いている。
やる気がないときに、ちょっと元気も出る。ビタミンか?

【新感冒薬エースS錠】
錠剤。こちらも、サンドラッグにて。カンボーエースの方が効くような。錠剤の方が即効性が低いんだろうか。いやいや、そんなはずは。

   ★

医師からも処方された。最近ちょっと効く、ピーエイってやつ。

【ピーエイ】
複合感冒薬:ピーエイ

そして、

【アクディーム】
え、これ、最近……面白いことになってるんですね!

『アクディーム』・『ノイチーム』・『レフトーゼ』のリゾチーム製剤が、慢性副鼻腔炎に使えなくなる?〜医薬品の再評価とは : お薬Q&A 〜Fizz Drug Information〜

プラシーボ効果かも、みたいなことも他のソースに書いてありました。
ま、私にとってはカンボーエースのプラシーボ効果もあって、ダルいときに飲むと元気になるとか、死期が近いですね。

メイクアップアーティスト、ってのはすごいとはわかっていたが、これも表現なんだと。

2020年 未来のメーキャップを大胆予測! | 鈴木 節子 | INFORMATION | HAIR&MAKE UP ARTIST SHISEIDO BEAUTY CREATION RESEARCH CENTER | 資生堂グループ企業情報サイト

ビックリするくらい雰囲気が違いますなぁ。
個人的には、「癒し愛され・ゆるふわ化粧」がいいです。
わたしが弱っているんでしょうね。

7月に人間ドックがあったのですが、その際、なんか気になるところがあったらしく、再検査「E」判定をいただきました。センター模試以来です、E評価。

人間ドックでも、レントゲン複数回×CTスキャン1回、という感じで被爆しましたが、再検査でもレントゲン(3回被爆らしい)、CTスキャン1回と、追加で被爆しました。

ドックの当日も、CTの当日も、なんか疲れた感じがしたのは、被爆の所為ですか?

今の職場に移動してから、11ヶ月が経ちました。
あっという間ですね。

こちらに来てから、なんとなく違和感のあった歯の治療を再開したのですが、自宅の近所に名医が居て良かった。
「当医院で治療を続けるには、条件を理解してもらう必要があります」って感じの注文の多い歯科なんですが、なんというか、インフォームドコンセントというか、丁寧な説明をしてもらえるので、納得性の高い治療をしてもらえます。

オドロキなのは、治療に入る前に、各種検査が必要だったことですね。
口内環境がわからなければ、適切な治療ができないと。至極まっとうな考え方だな、対処療法じゃないんだな、ってことがわかってよかったです。

青森の病院で指摘されたこと。
頭痛に関しては、転んだときの脳震盪? ……を心配して脳外科なんかも受診していて。
検査したけど、

・脳MRI:異常なし(とても綺麗な脳です、お褒めいただいた!)
・頸部:アヒル変形している。変形性頸椎症の可能性。
・血液検査:コレステロール高い。玉子、刺身、ヨーグルトは控えめに。
・血圧:上は140程度、下は90以下(66とか)

で。

・姿勢を良くしよう。
・頭痛の薬を山盛り出します。

……みたいな感じでした。
2年以上症状が続くと、ちょっと辟易しますね。
一生付き合っていくのでしょうか。

ネットの悪評判を読み、びびっていたが、

「役に立たないな」

と感じるほど、良い先生だったので。

   ★

【頭痛の原因を探しています】
・高血圧症の診断が、健康診断ででました。
・サインバルタなどを継続して服用しています。(たぶん、あまり接する機会はないでしょうが……)
・下の血圧が高いので、薬を飲んだ方がいいでしょう。
・薬を嫌がる人も居るんですよね。そういう人は、「塩」を我慢するしかない。
・塩分を我慢すると、辛いよ。味気なくてダメだね。
・なので、お薬でなんとかする方がいい。
・血圧は、他の病気の原因にもなるので、とりあえず少量でも飲んでみて、今後を考えよう。
・来週また、来て下さいね。


……と、とても丁寧な問診でした。
いい先生だと思ったけどなぁ。
事務処理もとても早かったので、今後も継続して通院します。

お医者様は素晴らしい。

【近況】
・精神的には落ち着いております。
・やる気、あります。
・ただ、疲れます。
・頭痛の頻度が上がった気がします。
・薬を飲むと眠れます。
・血圧が高いので、お医者様に相談しました。(降圧剤もらいました。)

   ★

本日いただいた、アドバイスをメモ。

・高血圧の改善は、「運動」と「食事」が重要になります。
・毎日の心がけが大切です。継続が重要。
・運動であれば、「ちょっと遠回り」とか、続けられることを。
・食べ物であれば、「ラーメンのスープは飲まない」など、これまた続けられることを。
・とにかく気をつけることを。
・頭痛の原因は、緊張性頭痛が多いようです。
・肩こりなどがある場合、休息なども必要ですね。

……と、継続して私はお医者様にかかります。
お薬は大好きなんです。
安楽に生きたい。

1

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR